

| - | | - | - | - | - |

お知らせ

 これからのブログ準備と投稿ができました。

小雪改め、梓紗と先住犬の思恩とのことを書いたブログです。

『いつも一緒』
http://shionazusa.jugem.jp/

ブログの中の私の可愛い娘達に会いに来て下されば、嬉しく思います。
| - | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

準備中です

梓紗の事を不定期ですが、限定公開のmixiではなく、別のブログを立ちあげてご報告できればと準備中です。

機械音痴な私。
準備ができ次第、お知らせさせて頂きます。

終了したここのブログですが、梓紗の様子を少しだけアップします。

梓紗は、元気です!

車でのお出かけが大好きな梓紗は、ドアを開けると飛び乗ります

日曜日は車で片道2時間ぐらいの所へお出かけしてきました。

大はしゃぎで、車に乗り込み、ワンコ用のドライブボックスに入れると・・・
寝ます

疲れたかな?と心配したのですが、車での帰り道の車内でゆっくり休んで、家に着くなりプロレスごっこをしていました。

写真がなくて、すみません

うちのワンですが、名前は思恩(しおん)です。
3歳の女の子です。

思恩も、よく寝る子で・・・

動物病院の待合室での待ち時間でも、寄りそいながら一緒に寝ます



この写真を見た友達が
「オセロみたい」
って

お散歩の準備、ご飯の準備を始めると、揃って大はしゃぎです。



預かり中は、カリポリと時間をかけて、ヤギミルクをまぶしたドライフードを食べこぼしながら食べていた梓紗ですが、ヤギミルク無しでも綺麗にガツガツと短い時間で完食してくれています。

「もっと、ちょうだい」
の顔をしています。

せっかくの可愛いお顔の正面の写真がなくて、すみません。

外への興味が強くなってきたので、ドアの開け閉めなど、飛び出さないように更に気をつけていかないといけません。

今は、『梓紗』という名前を覚えてくれるようにしているところですが、やっぱり事故防止、安全第一で、ゆっくり時間をかけながら、『お座り』と『待て』をお互いに楽しみながらやっていこうと思っています。

躾、訓練と聞くと可哀想に思う方もいらっしゃいますが、やり方次第で、信頼関係もできて楽しいです

梓紗との良い関係を築いていくのは、まだまだこれからです。

別の場所でのブログの準備ができ次第、お知らせさせて頂きます。
もっと、可愛い画像もアップしていきますね。

近々、狂犬病の注射と登録をする予定です。

梓紗、注射を頑張ってね!
これを頑張れば、本当の家族だからね。

鑑札番号が決まれば、可愛い迷子札とお守りのチャームを用意しようと思っています。
| - | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

家族になりました

 小雪ちゃんをお預かりして過ごした、ほんの少しの時間。
小雪ちゃんを守る立場であるはずなのに、小雪ちゃんから学んだ『本当の幸せ』

存在を認め合う事。

でも、私がいつも思う事は、一緒に居られる事は、犬の幸せ以上に人の方が幸せなんだと。

お見合いとトライアルへ向けて、我が家を送り出しましたが、トライアル先でお子さんのアレルギーが出てしまい、トライアル中止となりました。

中止になりましたが、お子さんがペットショップの汚い狭いショーケースに並ぶ仔犬よりも、私のつたないブログを読んで、たくさんの事を受け止めて、小雪ちゃんを家族にと思って下さった事、クレートまでも用意して下さった事。
本当に嬉しかったです。

小雪ちゃんのその後も気にかけて下さり、優しいお子さん。
そして、そんなに優しいお子さんに育てられたご両親。
本当に素敵な御家族だと思います。

私の中学生の息子もほぼ完治ですが、小児喘息で大変でした。
運動制限もあり、我慢だらけの生活でした。
私自身、丈夫に産んであげられずに、ごめんと涙しました。

それでも、犬と暮らすには、お互いが健康で楽しく暮らせるのが幸せです。

遠いですが、少しの間、家族として迎え入れて下さったご家族の皆さんで、また、いつでも小雪ちゃんに会いに来て下さい。
その時は、クールなうちのワンとも遊んで下さると嬉しいです。

今日は、NEWWAYさんの譲渡会が箕面で行われました。

私も、小雪ちゃんの里親さん探しのお手伝いをさせて頂きました。

ブログ、いつも見てました!と言って下さり、小雪ちゃんに会いに来て下さった方がいらっしゃって、本当に嬉しかったです。

私自身が、ブログを立ちあげ、小雪ちゃんの里親さんを募集したのに・・・

ブログを読んで下さり、里親さん希望でお問い合わせ下さったのに・・・

里親さん希望で、譲渡会に足を運んで下さったのに・・・

小雪ちゃん、今日から我が家の家族として迎える事になりました。

お預かりさせて頂いている時から、うちのワンと一緒にいることで、少しずつ自己主張をしてくれるようになり、私達家族も、小雪ちゃんがかけがえのない存在になりました。
























お問い合わせ下さった方には、本当に感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、どうか、これからの小雪ちゃんの幸せを一緒にお祈り頂けませんか?

譲渡会の帰り道の車の中でも、ゆっくり寝て過ごし、家に着き、ガレージに出すと一緒にプロレスごっこ。

我が家の本当の家族としての1枚目の記念写真です。



『小雪』から、新しい家族として、健康第一を願い、『梓紗(あずさ)』と改名して、一生涯、責任を持って、家族として、大切にしていきます!

こちらのブログは、今回で終了させて頂きます。

たくさんのアクセス、そして、ブログを見てお問い合わせ下さった方々、譲渡会で会いに来て下さった方々に、感謝致します。

ありがとうございました。



| - | 23:23 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |

 昨日の夜は、凄く大きな雷の音がしていました。

雷が苦手なワンは多いですが、小雪ちゃんは平気です

雷と雨で、夜のトイレタイムのお散歩を断念しましたが、平気な小雪ちゃんはお散歩に行きたそうにしていました。

ガレージでトイレを済ませてくれた小雪ちゃんでした。

お散歩が楽しみな小雪ちゃん。
お散歩の用意をしている時から、嬉しそうに尻尾をふりふり。
リードを見ると、さらに尻尾をふりふり
とっても可愛いです


ご飯を食べなかったり、残したりしていましたが、おやつを一切あげなかったら、完食してくれました

ご飯をちゃんと食べて、元気にお散歩して、日向ぼっこを楽しんで。



そっと近付いたのですが、



起こしてしまいました。

私の姿に気が付いた小雪ちゃん、



近くに寄ってきてくれました

可愛い癒し系の小雪ちゃん、家族の一員として迎えて下さる里親さんを募集中です。
お問い合わせ等はNEWWAYさんまでお願いします。
http://newway703.web.fc2.com/
| 里親募集 柴犬 | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ごっそり

 昨日から、急に暑くなりましたね。

小雪ちゃんの換毛期も続いています。

今日のブラッシングでは、かなり抜けました。



抜けた毛が飛び散らないように、気をつけています。

この写真だと分かりにくいので・・・



これぐらい抜けました

大収穫の達成感があります

この時期、お散歩で出会う柴犬を連れた飼い主さんとの会話は、換毛期の話で盛り上がります

小雪ちゃん、ブラッシングをすると気持ちよさそうにしてくれます。
手であごを支えて、胸のブラッシングをすると、うとうとし始めます。



睡魔と闘っています。


ここ数日の小雪ちゃんの変化。

人の後ろをついて歩くのが減り、うちのワンの後ろをついて歩く事が増えました。
今日みたいなお天気の良い日は、家の中をうろうろするより、うちのワンの後について行き、



日向ぼっこの方が楽しいようです。
(黒柴はうちのワンなので、里親様は募集していません)

少し寂しい私です。

でも、自分で考えて行動する犬種なので、良い傾向なのかな?と勝手に受け止めています。

うちの家は、基本的に2階にはワンは上げないようにしています。
昨日から、2階に興味を持ち出した小雪ちゃん。
階段の下に障害物を置いてブロックしても、上手にすり抜け、上手に乗り越えといろんな技を使って上がっていきます。
2階に上がっても、探検するだけでいたずらは全くしません。

あと、ヤギミルクをまぶしてから完食していたご飯を残すようになりました。
うちのワンのご飯が欲しいようで、全く食べようとしない事も。
今朝は、フードの入った食器を鼻で押しのけていました。

出始めました。
自我の芽生え。

可愛がるのと、甘やかすのは違うので、その都度、対処しています。

柴犬さん、こうと決めたら頑固です

自己主張をする事も諦めるしかなかった環境にいたので、小雪ちゃんの本来の自己主張が出るのは、これからだと思います。
やっと出始めた感じです。

小雪ちゃんと、うちのワンのプロレスでは、いつもうちのワンが勝っていたのですが、
昨日から、小雪ちゃんが「自分の方が上だ」と、うちのワンにマウンティングするようになりました。

意外にやりますね・・・
と、ちょっと驚いたのですが、
先住犬のうちのワンが上でなければいけないので、発見次第、一喝しています。

小雪ちゃんの本当の犬生は、まだ始まったばかりで、これからです。

変化しつつある小雪ちゃんですが、噛む、吠える、いたずら等は全くなく、可愛いです

柴犬の尻尾と言えば、くるんと巻いた巻き尾のイメージがありますが、小雪ちゃんの尻尾は、



差し尾です。
うちのワンも差し尾です。

外出から帰ってくると、このふさふさの尻尾を振って出迎えてくれます

お散歩の時も歩くと揺れる可愛い尻尾です。

可愛い小雪ちゃん、家族の一員として迎えて下さる里親さんを募集しています。
お問い合わせ等はNEWWAYさんまでお願いします。
http://newway703.web.fc2.com/

| 里親募集 柴犬 | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

嬉しかった事と悲しかった事

 小雪ちゃんのクレートトレーニングですが、夜に寝る時、日中2時間、留守番の時にクレートに入って貰っています。

自分からは入らないので、抱っこして入って貰っています。
入る時は嫌がりますが、入ってしまえば鳴く事も無くなってきました。

フリーの時は、いつでもクレートに入れるように扉を開けています。

昨日の夕方の出来事です。
小雪ちゃんをフリーにして、2階で用事を済ませて、1階に下りていくと、足音に気付いた小雪ちゃんが、クレートから登場

小雪ちゃん、自分からクレートに入って寝ていたようです。

その後も、今は遊んで貰えないことが分かった小雪ちゃんは、再び、自分でクレートに入っていきました

こんなに短期間で、クレートで休む事を覚えてくれるなんて

ハウスのコマンドで、自分から進んで入ってくれる日も近そうです。

これで、本当のお家が決まった時に、クレートでゆっくりお留守番ができます。

すごく、嬉しかったです

小雪ちゃん、すごい!すごい!えらい!えらい


昨日は、小雪ちゃんにノミ、ダニ除けのフロントラインをつける日でした。
夜ごはんが終わったあとで、声掛けをしながら、フロントラインをつけました。

小雪ちゃん、フロントラインをつけるのが、嫌で怖かったようで、人に近づかなくなり、いつもは平気な音にもビクッとして、体を震わせていました。

ごめんね。怖かった?大丈夫?の言葉も届かず、離れたところでじっと動かなくなってしまいました。

突然、体を触られるとビクッとするのを知っていたのに・・・
シャンプーもドライヤーも平気だからと、何も考えずにいた私。

小雪ちゃんの警戒する悲しい顔を見て、私も悲しくなりました。

その後のトイレタイムのお散歩は、いつも通りに歩いてくれたのですが、家に帰ってからは、やっぱり警戒したままでした。


今朝は、近づいてきてくれてホッとしました。



でも、まだ少し警戒しているようです。
私が急に動くとビクッとしていました。

それでも、ガレージでクレートの掃除などをしている間、じっと横で見てくれていました。





小雪ちゃんのクレートの掃除が終わると、



クレートの中に入ってチェックしていました。

チェックが終わると、休憩タイムに



そして・・・



うたたねタイムに。

小雪ちゃんの未来の家族の皆様。
小雪ちゃん、フロントラインが苦手です。
でも、とってもお利口です。

今日は、お天気が良いので、小雪ちゃんの首輪とリードを洗いました。
夕方のお散歩の時までに乾いて、楽しくお散歩ができるといいな。

可愛い癒し系の小雪ちゃんを家族の一員として迎えて下さる里親さんを募集しています。
お問い合わせ等は、NEWWAYさんまでお願いします。
http://newway703.web.fc2.com/
| 里親募集 柴犬 | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

小雪ちゃんの言葉

たまに 小さな可愛い声でお話しをする小雪ちゃんです。

「ワン」というより「アン」に聞こえます。

うちのワンに「遊ぼ〜」と小雪ちゃんの言葉の「アン、アン」で誘います。
じゃれあいや追いかけごっこが始まります。

昨夜は、いつもと違う感じの「アン!アン!アン!」の小雪ちゃんの言葉を聞きました。

ワンコ用ベッドは2つ置いてあるのですが、



どうやら小雪ちゃん、初めてくつろいだベッドを自分のベッドに決めたようです。

特にこだわりのない、うちのワン。
昨夜は小雪ちゃんのお気に入りのベッドでくつろいでいました。

小雪ちゃんは自分のお気に入りのベッドでくつろげずに、ベッドの周りをうろうろとしたり、うちのワンを覗きこんだりしていましたが、うちのワンは寝たまま。

そこで、小雪ちゃんの言葉が出ました。
「アン!アン!アン!」
いつもより力強い「アン!」

うちのワンにベッドを譲って貰いたかったようです

無駄吠えは一切ありません。

今も、家の中はとっても静かです。
後追いタイムが終わり、それぞれ気にいった場所で寝ています。

小雪ちゃんの寝顔です



うちに来てすぐは、落ち着かないようで、1日中エンドレスで動き回っていましたが、こんなに近づいてカメラを向けてもすやすやと寝ています。

落ち着いて、安心して休めるようになった事がとても嬉しいです

遊ぶ時は元気いっぱい遊んでます。


今日は、小雪ちゃんの体重測定をしました。

うちに来たときが7.7キロ。
4日前は7.4キロ。

ドライフードを残す時が多いので、しっかり食べて体重を戻せるようにと、ドライフードにヤギミルクの粉を少量まぶしてあげるようにしたら、残さず食べてくれるようになりました。

今の体重は7.6キロです。

お腹の調子も良いです


クレートトレーニングも順調に進んでいます。


小雪ちゃんには、おすわり、待て、伏せなど、何も教えていませんが、おやつをあげる時にうちのワンが「おすわり」で座るのを見て、一緒におすわりをするようになりました。



これは、かなり驚きました!

小雪ちゃん、すごくお利口さんです!

おすわりをして、くりくりのお目目で見つめられると、もう1つおやつをあげたくなるのですが、我慢です

可愛いお利口さんの小雪ちゃん、家族の一員として迎えて下さる里親さんを募集しています。
お問い合わせ等は、NEWWAYさんまでお願いします。
http://newway703.web.fc2.com/
| 里親募集 柴犬 | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

わたし、かわいい?

 「わたし、かわいい?」

と、言っているかは分かりませんが、



小雪ちゃん、よく鏡を見ています

しばらくじっと見ている時もあります。

覗きこんだり、クンクンしたり、首をかしげてみたり・・・

その仕草があまりにも可愛いので、つい、
「小雪ちゃん、とっても可愛いからね」
と声を掛けてしまいます。

今日の天気予報は晴れのち雨です。

朝のお天気のいい間にボール遊びをしました。







小雪ちゃんは、ボール遊びが大好きです。

小雪ちゃん、楽しかった?

お散歩はゆっくりです。
今朝も散歩で出会った人に
「可愛いね。人懐っこいね」
と撫でて貰いました。

ボール遊びが好きな小雪ちゃんですが、音の鳴るボールは咥えた時にびっくりしてしまいます。
なので、音の鳴らないボールで楽しく遊んでいます。


今は、うちのワンと仲良くひなたぼっこをしています。



気持ち良さそうにスヤスヤ。
癒されます

可愛い癒し系の小雪ちゃん、家族の一員として迎えて下さる里親さんを募集しています。
お問い合わせ等はNEWWAYさんまでお願いします。
http://newway703.web.fc2.com/

| 里親募集 柴犬 | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

おでかけ

 昨日は車で30分ぐらいの大きな公園におでかけしてきました。

車での移動中も、ワンコ用のドライブボックスで大人しくお利口さんでした。



小雪ちゃん、眠そうです。
この後は、寝ていました

初めての場所。

すれ違う人。

すれ違うワンコ。

駐輪している自転車。

いろんな事に興味があるようで、右へ左へ前へ後ろへと動いていました。







小雪ちゃん、親子のカモさんがいるよ〜



でも、カモさんには興味がなかったようです

クンクンといろんな匂いも嗅いできました。



お散歩中の初対面のワンコともご挨拶ができていました。

小雪ちゃん、おでかけは楽しかった?



足取りも軽く、満足して貰えたようです

今朝のお散歩は、立ち止まる事が多く、うたた寝タイムも

今は、お散歩に慣れる為に小雪ちゃんペースでお散歩をしています。

場所や日によってペースが変わりますが、小雪ちゃんとのお散歩を楽しんでいます。

お散歩中に出会う人やワンコに吠えるなどの問題行動は一切なく、ご挨拶ができます。

可愛い小雪ちゃんを家族の一員として迎えて下さる里親さんを募集しています。

お問い合わせ等はNEWWAYさんまでお願いします。
http://newway703.web.fc2.com/

| 里親募集 柴犬 | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

優しいね

 うちのワンは3歳ですが、どこにでも売られているワンコ用のおやつのヒヅメで歯が折れてしまい、温存治療もできず、今日は全身麻酔での抜歯の処置でした。

留守のうちのワンを探して、キュンキュンと鼻を鳴らしながら、うちのワンのバリケンを覗きこんだり、家の中をうろうろ、ガレージもうろうろと・・・

小雪ちゃん、優しいね。
ありがとうね。

ほんのほんの少しの間を一緒に過ごしただけなのに・・・

優しい家族思いの小雪ちゃん、家族の一員として迎えて下さる里親さんを募集しています。

お問い合わせ等はNEWWAYさんまでお願いします。

http://newway703.web.fc2.com/


| 里親募集 柴犬 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM